お問い合わせ・ご相談はお気軽に

お知らせコトブキグループからのお知らせです

何はともあれ心癒され心豊かになります。

今週、本社の鉢の中に
可愛い、綺麗な、一輪の花が咲きました。
 ライラシャ・姫睡蓮の花です。IMG_1451

さかのぼること3ヶ月半。
春5月、睡蓮鉢に入れられた「生き物」が本社に登場しました。
その生き物は「魚」。
名称は「目高」です。
ひらがなにすると「めだか」。

が大きく、頭の上の方に飛び出していることが、名前の由来です。
IMG_1454 オレンジ色の小さなな命。

オスとメスがいるはず、産卵が楽しみでした。
毎日・毎日、誰もが気になるメダカの赤ちゃんの誕生。
季節は夏になり、ついに産卵、そして孵化、メダカの稚魚です。
IMG_1453

最初は見えないくらいでしたが、少し大きくなりました。
(写真:水槽の真中の白っぽい右斜めの物体が稚魚)

睡蓮の花とメダカ
IMG_1450  
メダカが水の中を気持ちよく泳ぐ姿を見ているだけで、心が癒されます。

睡蓮の花言葉として有名なのは「清純な心」です。
コトブキ人としての「清純は心」を示唆しているのかな。
また、古代のエジプトでは、睡蓮は創造力と生まれ変わる神秘的な力を持っていると信じられました。
コトブキ人としての「創造力と変化」を示唆しているのかな。

ここは、株式会社コトブキの本社。
メダカと睡蓮は、コトブキの企業戦士に対しての大きなメッセージかも。

書籍:システム思考: 複雑な問題の解決技法(著者: ジョン・D・スターマン)の中に
ある池の中に睡蓮がある。睡蓮は毎日2倍に成長する。
この池が睡蓮に覆いつくされるには30日かかる。
あなたは、池の半分が覆われたら睡蓮を刈り込む予定。
この池の半分が睡蓮に覆われるまでの日数は?
そうです、答えは29日です。
そして、次のたった1日で、この池は睡蓮に覆い尽くされてしまいます。

そこから推測するには
「コトブキ人として、誤った判断をしない、しっかり目標追及しなさい」という事かな?

それとも
弱者や絶滅の危機にある物言わぬ動物たちを
 思いやる気持ちをもつことこそ、コトブキ人の心の豊かさにつながる
」という事かな。
IMG_1456
皆さん、ぜひ見に来てください。

 

 


Back to Top