ことぶきの家通信 東小諸 美里 西軽井沢 軽井沢|2026年6月23日|
父の日
父の日に向けて 利用者様と水ようかんを作りました
当日お出しすると皆さん笑顔で召し上がって下さいました
御影|2026年6月8日|
ご入居の皆様に、6月8日 ~ 6月10日まで
「森の香り」で入浴を楽しんで頂いております。
早速、ご入浴された方より、「森林の香りを楽しみながら入浴出来て気持ち良かったわ」との声。
お楽しみください(^^♪
御影|2026年5月3日|
今年は、鯉のぼりを飾る事にしました。
中庭で、どうやって飾ろうかしらと主任と考えて・・・頑張りました。
沢山いただいてあった鯉のぼりがありましたので、フェンスにつける事にしました。
寒く風が強かったこの日、空気をいっぱい ふくんで満腹そうで立派でした。
鯉のお顔もそれぞれだなぁと思いながら・・・
頑張って、満足。ご入居者様も見学されて「いいね」と。
「こちらの特大の鯉のぼりは、どうやって飾っていたのかしら・・・」強風に飛ばされそうになりながら頑張る私。
主任も飛ばされそうです。いかに大きいか分かりますね( *´艸`)
食堂では、御入居者様が一枚いちまいおりがみで鱗を作って下さり、可愛らしい鯉のぼりが泳いでおります。
御影|2026年4月26日|
昨年、イチゴ作りで、虫がついてしまったりと上手にできませんでしたが、
今年は、作り方とコツを習い リベンジです。
午後プランターの土を買いに・・(たくさん入っている40ℓサイズを買ったら重くて(T_T)私の腰が・・・)
主任にバトンタッチして運んでもらいました。
コツコツ植える 植える 植える(良いイチゴが育ちますようにと祈りながら・・・)
主任も植える 植える (こんな感じですか?と言いながら)
イチゴを育てるには「お水」が命!だそうです。
今年は、タイの職員さんから、育てたい野菜があるので一緒に作らせてほしいと話がありました。
今年は、ちょっと違う野菜の成長も楽しめるかもしれません。
先にまいた「ひまわり」と「カボチャ」の種 が芽を出しました。どちらがどちらか・・・悩みますが大きく育つのが楽しみです。