お問い合わせ・ご相談はお気軽に

ことぶきの家通信 御影 

御影|2026年6月8日|

緑の季節を感じながら ~御影~

 

ご入居の皆様に、6月8日 ~ 6月10日まで

「森の香り」で入浴を楽しんで頂いております。

早速、ご入浴された方より、「森林の香りを楽しみながら入浴出来て気持ち良かったわ」との声。

お楽しみください(^^♪

IMG_9248

 

 

御影|2026年5月3日|

端午の節句 ~御影の鯉のぼり~

今年は、鯉のぼりを飾る事にしました。IMG_9188中庭で、どうやって飾ろうかしらと主任と考えて・・・頑張りました。IMG_9189沢山いただいてあった鯉のぼりがありましたので、フェンスにつける事にしました。 IMG_9190寒く風が強かったこの日、空気をいっぱい ふくんで満腹そうで立派でした。IMG_9193鯉のお顔もそれぞれだなぁと思いながら・・・ IMG_9194頑張って、満足。ご入居者様も見学されて「いいね」と。 IMG_9196「こちらの特大の鯉のぼりは、どうやって飾っていたのかしら・・・」強風に飛ばされそうになりながら頑張る私。 IMG_9197主任も飛ばされそうです。いかに大きいか分かりますね( *´艸`) IMG_9198食堂では、御入居者様が一枚いちまいおりがみで鱗を作って下さり、可愛らしい鯉のぼりが泳いでおります。

御影|2026年4月26日|

中庭作り ~御影~

昨年、イチゴ作りで、虫がついてしまったりと上手にできませんでしたが、

今年は、作り方とコツを習い リベンジです。

午後プランターの土を買いに・・(たくさん入っている40ℓサイズを買ったら重くて(T_T)私の腰が・・・)

IMG_9171主任にバトンタッチして運んでもらいました。 IMG_9176コツコツ植える 植える 植える(良いイチゴが育ちますようにと祈りながら・・・) IMG_9179主任も植える 植える (こんな感じですか?と言いながら)IMG_9180イチゴを育てるには「お水」が命!だそうです。IMG_9181今年は、タイの職員さんから、育てたい野菜があるので一緒に作らせてほしいと話がありました。

今年は、ちょっと違う野菜の成長も楽しめるかもしれません。 IMG_9172先にまいた「ひまわり」と「カボチャ」の種 が芽を出しました。どちらがどちらか・・・悩みますが大きく育つのが楽しみです。IMG_9173

御影|2026年4月19日|

お花見ドライブツアー ~御影~

4月10日~17日まで、「お花見ドライブツアー」と「中庭でのお花見会」を行いました。

今年も桜を楽しみにされていた皆様、「今年はどこの桜を見れるかしら・・・」とか「誰の運転の車?」とか楽しみにされておられました( *´艸`)

IMG_9141今年も桜を楽しめる幸せを感じています。 IMG_9110車窓からは、こんなに素敵な桜のトンネルを眺めたり・・・ IMG_9115青い空と桜の花を楽しんだり・・・・ ・IMG_9124車を停めて、外の風を感じ、春の香りを楽しんだり、お茶を楽しんで頂いたりしました。

普段、外出が心配される方でも、「お花見ドライブ」とお伝えし外出した所、

帰ってきた時には、「楽しかったよ」「ありがとー」との声を頂きました。

楽しんで頂けて、職員も嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

こちらこそ「ありがとうございます」です(*^-^*) 

御影|2026年4月3日|

桜の花 ~御影~

御影の中庭にある桜の花が、咲き始めましたIMG_9105 3月31日には、咲き始めた桜です。午後には小雨の降る中寒そうに見えていた桜ですが。

本日の様子です。IMG_9108建物に囲まれた中庭で、周りより少し暖かいのでしょうか。可愛らしい薄ピンクの桜が、咲き始めています。 IMG_9107今日のお昼ご飯は、「味噌ラーメン おくらとキノコの和え物 焼き餃子 杏仁豆腐」でした。ラーメンの良い香りが食堂に。。。(*^^*)


Back to Top