お問い合わせ・ご相談はお気軽に

ことぶきの家通信 御影 

御影|2026年3月30日|

疲れた体にお汁粉を~御影~

ことぶきの家 御影では、2月21日からコロナ感染があり、

皆様には、ご理解・ご協力を頂きありがとうございました。

今回のコロナは、治った後も、体調がすぐれない方もおられましたので、

甘いものでも食べて頂きたいと思い、お汁粉を作らせていただきました。

IMG_9089こしあんを使って、トロミ食の方にも召し上がって頂けるように作ります。IMG_9091白玉団子は小さく4つに切ります。半解凍状態が一番切りやすいです。IMG_9093大きなお鍋、二つに60人分のお汁粉作り。味の決め手は、塩加減です。IMG_9101午前中に、館内放送でもお知らせした所、「楽しみだわ。お昼控えようかしら」と。待ち遠しいとの声を頂きました。午後のおやつにお出しした時には、「毎日でも良いよ」と。楽しんで頂けて良かったです。

IMG_9088先日、施設で「春」を見つけました( *´艸`)

皆様の家は、「ふき味噌」作られましたか?

御影|2026年3月5日|

2月の作品つくり~御影~

2月の作品つくりの様子です。IMG_9078 今年はお一人ずつだるま様を作って頂きました。IMG_9079紙皿を使って、お好きな色紙を貼っていきます。IMG_9085中には、干支にちなんだだるま様などもありました。何度倒れても起き上がる「だるま」は不屈の精神のシンボルとして合格祈願・厄除け等で飾られています。
2月の終わりより、ことぶきの家 御影では、コロナ感染が何名かおられます。皆で感染拡大防止に努めて参ります。ご理解とご協力ありがとうございます。

ことぶきの家通信 御影|2026年2月5日|

節分 ~御影~

2月3日の午後は、節分の豆まきを行いました。

昨年同様、今年も前日の2日は、皆様新聞紙を丸めて、ボール作りをされ沢山できました

IMG_9059(可愛い豆まきのイメージのチラシですね)IMG_9053登場したのは元気な赤鬼と可愛い青鬼でした

IMG_9058 1Fフロアーは、皆様真剣に新聞紙を投げて当てています。散らかし具合もすごいですね。

これなら鬼も「参った 参った」と言って逃げていくでしょう!

散らかした分、皆さんでお片付け(*^^*) これも楽しかったです。

IMG_9043節分の日の昼食は、チラシ寿司でした。

立春を迎え、暦の上では、春ですね。

 

御影|2026年1月29日|

第二回 避難訓練 ~御影~

2026年度 二回目の夜間想定避難訓練を1月28日に行いました。

新しい職員タイより3名が入職したタイミングで一緒に行っています。

IMG_9020本部は玄関に設け、夜勤者3名での訓練がスタート IMG_9022厨房より出火 発見し初期消火を行う IMG_9023火元から遠い非常口へ誘導します IMG_9031夜間帯で近隣の職員の応援が到着 IMG_9032歩行が安定しない方はしっかりお支えして移動していただきました IMG_9034全員無事避難終了を報告 。IMG_9035消火器の使い方を習います IMG_9038消火器の使い方を習います。 IMG_90411人ひとり使い方を、練習します。 IMG_9042施設の消火器には大きなものもある事を説明しました。とにかく、火災発生時は大きな声で「火事だー」と叫び知らせる事が大事ですね。乾燥しています。職員も家での生活で、火の元確認と、アパートだったら、どこに消火器が置いてあるかの確認をしました。

御影|2026年1月11日|

繭玉づくり ~御影~ お汁粉へ変身

1月10日は、御入居者様達に教えて頂きながら、繭玉作りをしました。IMG_8959 IMG_8965皆様、本当にお上手です。サッと取ってクルクルっと。 IMG_8974ちぎる職員が忙しい忙しい(*^^*) IMG_8975その昔、千両・万両小判、稲の花、豆、ひょうたんなどを作った記憶があるのですが。皆様面白い物を作っています。ダルマ・柏餅・ハート形と個性豊かな作品が出来ていました。IMG_8978 IMG_8980今回、茹でて作ってみました。 IMG_8984職員が柳の枝を切ってきてくれて、素敵に飾る事が出来ました。IMG_898611日どんど焼きの予定なのだけど天気が不安・・・祈りながら今朝を迎えました。案の定、悪天候と強風の為、中庭でのどんど焼きは諦めまして・・・

IMG_8987「こんなに上手にできたのに・・・焼けない」(T_T) IMG_8988可愛らしいだるまさんが飾られていた。 IMG_8991色々な形が素敵でした IMG_8994トースターで焼いてから煮ているんですけど・・硬さが心配。IMG_8996お昼に館内放送で、どんど焼き中止のお知らせとお汁粉作りをお伝えした所、皆様、2時前には、食堂に来られて、「お汁粉待ち(^^)/」してくださいました。「甘さもちょうどいいよ」「お正月はお汁粉だね」「こりゃ繭玉かい?」「今度は、おはずけ(漬物?)も付けておくれ!」と大好評でした。トースターで焼いた繭玉でしたが、一応食べたので風邪ひかないように過ごしましょう。


Back to Top