お問い合わせ・ご相談はお気軽に

ことぶきの家通信 寿園介護ステーション

2014年9月12日

雰囲気って、重要なんだ!

本社の駐車場に、社員が笑顔で集まっています。
理由は、購入したテントを試しに広げて設置してみたから。
ただ、それだけです。
IMG_7112
テント購入の目的は、会社のイベントや、各施設の様々な行事で活用するためです。
皆で有効に大切に活用しましょう。
IMG_7111

少し戻って、何故テントだけで皆笑顔になるのか?
それは、テントに関連した心理的・物理的な「雰囲気」です。
今日は、太陽の日差しが眩しい晴天という「雰囲気」
テントを使ったキャンプなど楽しい経験がある「雰囲気」
美味しい食べ物と飲み物を創造する「雰囲気」
屋外で皆が協力して集う「雰囲気」
などなど。

「雰囲気」は、食欲に影響します。
「雰囲気」は、やる気に影響します。
「雰囲気」は、入居施設の選択に影響します。

ある情報サイトに、サイト利用の女性を対象に「職場の雰囲気」をテーマにアンケートを行った結果が出ていました。
女性の雇用率が高い介護現場にとって、とても参考になる内容でした。
アンケート結果の概要
仕事を探ししている女性に「職場の雰囲気」について意識調査を行った結果。
転職活動の際に「職場の雰囲気」を重視しますかという質問に対して90%の方が「重視する」と回答。
具体的にどのような職場の雰囲気を「良い」と感じるかについては
「挨拶がきちんと交わされている」(88%)
「互いに助けあっている」(82%)
この2点が、圧倒的な支持。
職場の雰囲気をイメージしやすい情報は「一緒に働く人の様子」が全年代で過半数超え。

今後より良い人材を採用するためには、現在働く社員の満足度向上が欠かせません。

【良い雰囲気を作りましょう!】

 


Back to Top